おみそしるブログ

伊勢エビだしの素で母の日に超高級おみそしる。

Posted by Yujiro Sakaki
on 2017年5月14日

5月の第2日曜日は母の日です。今日は母上のために超高級おみそしるを作ります。

まず、今日使うのは伊勢神宮参拝のお土産で購入した、サコウ食品さんの「伊勢エビだしの素」です。

使うお味噌は、前回も使った山吹味噌です。

お椀にお味噌を1人分入れます。

お湯を注ぎましょう。

お味噌をしっかりと溶きます。

前回はここまで。前回でも驚きましたが、このままでも十分においしいお味噌汁でした。

ここに、伊勢エビのだしの素を入れます。顆粒タイプなので分量がわかりづらいのですが、このぐらい入れないと、伊勢エビの味はしません。

これを入れて、まぜまぜします。

なんということでしょう!

たったこれだけで、伊勢エビで出汁をとったおみそしるの完成です!

さて、インスタントコーヒー並に料亭レベルのおみそしるが完成できたのですが、伊勢エビの出汁のあるおみそしるに、具材を何にすべきか悩んでおります。

昨日の記事のように、卵はNGです。

伊勢エビの出汁は、おみその味を引き立てますが、入れる具材を間違えると、あっさりと風味が消えてしまいます。実に繊細です。

純粋に豆腐やわかめ、白髪ネギでまとめたほうが無難ですね。ほんとは伊勢海老丸ごとあるのがいいんですけど٩( ᐛ )و

参考:サコウ食品(伊勢志摩みやげセンター)

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*