おみそしるブログ

母の絶品たまごおみそしる(この日はもずく入り)。

Posted by Yujiro Sakaki
on 2017年6月5日

今日は実家から。料理得意の母なので、おみそしるは子供の頃から飲んでいます。

これはおみそしるブログ開始直後に撮影した、もずくおみそしる。

もずくおみそしるとなると、見てくれがよくありませんが、味は絶品です。実はこれ、もずくの天ぷらが入っています。

塩抜きが必要だったもずくだったため、そのままではしょっぱくて食べれませんでした。

そこをおみそしるで仕切り直し、塩分を調整して作るという荒技。母もそうですが、料理得意な人というのは失敗したときのリカバリが半端ないです。

そして母はこのブログのために、子供から飲んでいる卵おみそしるにしてくれました。

この絶品の半熟加減。これがおみそしるに浸かった卵の最高形態です。

味噌汁の中でポーチドエッグを作るように、半熟卵を作ります。失敗すると完熟になってしまって、小学生の頃は不機嫌になったこともありました。ちなみに管理人の兄は、これが大嫌いです。なんでだろ?

とろけた卵にマッチしたもずく。

完全に衣部分は失われていますが、とてもおいしいお味噌汁でした。

見てくれの悪い、もずくおみそしるということと。もずくの失敗品ということ。そのためこの記事は没にしようと思っていたのですが、やはりありのままのおみそしるだなと思い、加筆修正をしました。

皆さんも、卵派の人いたら仲間になりましょう(なんの?w)。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*